ウォーターサーバー

【AquaBank】アクアバンクのウォーターサーバーに黒いものが浮いてきた!?原因と対処法について

こんにちは、ウォーターサーバー事業に携わっているマルマルです。

今日はアクアバンクのウォーターサーバーに黒いものが浮いてきた時の原因と対処法についてです。

下部タンクに何か黒い物が浮いているんだけど・・・
マルマル
マルマル
心配しなくても大丈夫!

その理由をこれから説明していくよ!

黒い浮遊物の正体は、活性炭です

黒い浮遊物の正体は、ズバリ活性炭です。ですから、心配する必要はありません。

上部タンクに装着されているカートリッジには、活性炭やその他いろいろななどが入っています。

カートリッジの中身一覧

  1. 竹炭
  2. 遠赤外線セラミックボール
  3. テラヘルツ鉱石
  4. マイナスイオンセラミック
  5. 銀添活性炭

このカートリッジを通ることによって、水が濾過され、おいしい水になるわけですね。

ただ、そのカートリッジから活性炭の成分が出てきてしまうことがあります。

 

活性炭の成分が出てきてしまう原因とは?

活性炭の成分が出てきてしまう原因は何でしょうか?

幾つか考えられますが、その一つはお手入れの時にカートリッジを大きく揺らしてしまったことが考えられます。

活性炭は流れ出ることがないように内部で固定されているのですが、それでも揺らされつづけると細かな破片が出てしまうことがあります。

とても細かな粒子で、目では見ることのできないほど小さな物ですが、多少出てきてしまうんですよね。

その細かな粒子がくっつき合って、目に見えるような黒い浮遊物の正体となります。

 

もう一つの原因は契約したて、もしくはメンテナンスによって交換後の新品の状態であることです。

新品の状態だと、活性炭の成分が出やすいときがあるようです。

 

黒い浮遊物の正体が活性炭の成分というのは分かったけど、じゃあ対処法は?

活性炭の成分ですから、体に悪い物ではありません。

ですから、そのままでも大丈夫です。

ただ、どうしても気になるのであれば水を入れ替えて、ついでに中も掃除しちゃいましょう。

マルマル
マルマル
活性炭の成分が出やすい状態は、少し待つことによって自然と治まっていきますよ

 

何日経っても、状態が改善されないようであれば、アクアバンクのサポートセンターへ相談しましょう。

フリーダイヤル☎:0120-185-116

 

まとめ

アクアバンクのウォーターサーバーにおける、黒い浮遊物の正体についてでした。

アクアバンクのウォーターサーバーは水道水が使えて便利ですよね。使用量を気にせず使えるのがとても嬉しいです!

そのほかのトラブルについては、こちらをご覧ください。

【アクアバンク ウォーターサーバー】トラブルの原因と対処法【まとめ】今日はウォーターサーバー事業に関わっている経験を通じて、アクアバンクのウォーターサーバーについてお伝えしたいと思います。 アクアバ...

以上、マルマルでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です