ウォーターサーバー

【アクアバンク ウォーターサーバー】トラブルの原因と対処法【まとめ】

今日はウォーターサーバー事業に関わっている経験を通じて、アクアバンクのウォーターサーバーについてお伝えしたいと思います。

アクアバンクのウォーターサーバートラブルに直面してしまった方へ、トラブルの原因と対処法をお伝えしますので、参考になればと思います。

目次からそのトラブルへ飛んで頂ければ、最短で読むことができます。

よくあるトラブルと対処法

よくあるトラブルを、5つご紹介します。

どのトラブルにも、いくつかの原因が考えられますので、その原因と対処法をお伝えします。

トラブルⅠ:漏水

まずはこれが一番多いですよね。

水を扱う機械としてはどうしても避けられないトラブルですが、ただ被害が大きくなりやすいトラブルも漏水が一番です。

漏水が起きると床が水浸しになったり、最悪の場合だと二階に設置してあるサーバーが漏水して一階の天井まで漏れてしまったり・・・

そんなことにならないよう、あらかじめ漏水の原因と対処法を抑えておきましょう!

漏水の原因1:水の入れすぎ

上部タンクと下部タンクの間から漏水しているなら、それは水の入れすぎです。

下部タンクに水がしっかり溜まっている状態で上部タンクにもいっぱい水を入れると、上部タンクと下部タンクの隙間から漏水することがあります。

対処法:

水を入れすぎないようにしましょう。

目安としては下部タンクにある上側の段差ぐらいまでにしておきましょう。

 

漏水の原因2:フロートの動作不良

下部タンクとサーバー本体の間から漏水しているのなら、原因はフロートの動作不良です。

下部タンクの下についている青い浮きを、フロートと言います。

そのフロートは、冷水タンクの水量に応じて下部タンクからの水を止める役割がありますが、このフロートが動作不良を起こすと漏水します。

対処法:

お手入れの時など、フロートを付け外しする時にはスムーズに動くかどうか確認しましょう。

ネジが噛んでいたりするとスムーズに動かない可能性があります。

トラブルⅡ:水が出ない

温水・冷水の蛇口から水が出てこないときがあります。

下部タンクには水がしっかり溜まっているのに出てこない、と不思議に感じますが、考えられる原因があります。

水が出ない原因1:冷水タンクもしくは温水タンクに水が溜まっていない

下部タンクに水が溜まっていても、冷水タンクや温水タンクには水が溜まっていないときがあります。

例えば、続けて2リットルほど出した後などです。

下部タンクから冷水(温水)タンクに水が落ちるよりも、冷水(温水)タンクから注ぐ方が早いため、一見下部タンクに水があっても出てこない!という状況が発生します。

対処法:

少し待ちましょう。

下部タンクから冷水(温水)タンクへ30秒から1分ほどで水が溜まります。

 

水が出ない原因2:下部タンクと本体の間に水分が溜まっている

蛇口から水が出てくるためには、空気を取り込む必要があります。

その空気の取り入れる場所が下部タンクと本体の間なのですが、そこが濡れていて隙間が塞がっていると上手く水が出てこないという現象になります。

対処法:

下部タンクと本体の間にあるリングを拭きましょう。

ついでに下部タンクの底に水分が付着しているなら、そこも拭くとより改善します。

 

水がでない原因3:水の通るパイプにエアーが噛んでいる

現象の細かな説明は省きますが、水の通るパイプに空気が入り込んで溜まってしまうときがあります。

そうすると圧力が低下し、水が出てきません。

冷水の蛇口よりは、温水の蛇口によく見られます。

対処法:

冷水蛇口を開けたまま、温水蛇口も開けてみます。

ゴボゴボという音がすればエアーが抜けた証拠です。

もうしばらく待ってみて再度蛇口を開けてみましょう。

トラブルⅢ:茶色もしくは黒い浮遊物が出てきた

アクアバンクのウォーターサーバーは自分でお手入れをしなければいけないため、内部を洗浄したときのカスが出てくるなんてこともありますが、今回はそういったもの以外で考えたいと思います。

それは薄皮のような、何かの膜のようなものが出てきた時です。

浮遊物の原因:冷水・温水タンク内やパイプの内側に付着したミネラル分が剥がれる

ミネラル分自体は体に悪いものではなく、むしろ美味しい水を作るのに欠かせない成分ですが、古いミネラルが溜まって剥がれたものなので、いわゆる「水アカ」です。

対処法:

定期的にお手入れをしましょう。

最近アクアバンクがおすすめしている「三日に一度使い切る」というのも有効です。

どうしても浮遊物が取り切れない場合は、以下のページを参考になさってください。

【アクアバンクウォーターサーバー】浮遊物が出るときの対処法我が家でも使用しているアクアバンクのウォーターサーバーですが、以前に浮遊物が出て困ったことがありました。 サポートセンターへ相談し...

ちなみに、黒い浮遊物の正体は活性炭の成分です。安心してそのまま使えます。

【AquaBank】アクアバンクのウォーターサーバーに黒いものが浮いてきた!?原因と対処法についてこんにちは、ウォーターサーバー事業に携わっているマルマルです。 今日はアクアバンクのウォーターサーバーに黒いものが浮いてきた時の原...

トラブルⅣ:温水の蛇口から常温の水しか出ない

アクアバンクウォーターサーバーの温水は約85度、冷水は約8−10度に設定されています。

ただ、温水の蛇口から常温の水しか出てこないというトラブルがあります。

常温の原因:空焚きを検知して、安全装置が作動した

空焚きの状態でずっと加熱していると、火災の危険性があります。

空になったヤカンをずっと火にかけていると危ないのと同じです。

それで、このサーバーには安全装置が搭載されています。

空焚きを検知すると、自動的に温水機能をストップする装置です。

対処法:

復旧ボタンを押します。

場所は背面から金網の中を覗き込むと、上の方に黄色と赤い配線が出ています。

その間にある頭が赤く、側面が白いボタンです。

菜箸など長い棒を差し込み、カチッとすればOKです。

以下のページに詳細な方法が載っています。

【アクアバンクウォーターサーバー】お湯が出なくなったときの対処法我が家でも使用しているアクアバンクのウォーターサーバーですが、お湯が出なくなったときがありました。 サポートセンターへ相談し、改善...

トラブルⅤ:本体から異音がする

本体下部や内部からモーターが動いているような音がすることがあります。

音がするときと、しない時があります。

異音の原因:水を冷やしたり、温めたりするときの音です。異常ではありません。

対処法:

基本的にはそのまま安心して使うことができます。

ただ今までよりも明らかに音が大きくなったと感じるようであれば、経年劣化によるガタつきが出てきているのかもしれません。

漏水などにつながることはありませんが、どうしても気になるようであればサポートセンターに相談しましょう。

サポートセンター:0120-185-116

アクアバンク ウォーターサーバーとは?

 

メーカー

株式会社アクアバンク

月額料金

3,980円(定額)

特徴

  • 水道水が使える
  • フィルターやカートリッジを通った水道水が水素を含むアルカリイオン水になる
  • 水素水である

メンテナンス料金

無料

 

 

水道水が使えるというのが、特に目立った特徴ではないでしょうか。

外見もスタイリッシュで かっこいいですね。

ただ、定期的にお手入れをする必要があります。

それがどうしても面倒だ!という方には、ボトルを設置するタイプのウォーターサーバーがおすすめです。

中京医薬品が発売しているアクアマジックは、安心安全の水を使用しており、毎年のメンテナンスも無料で行ってくれます。

【2020年】アクアマジックウォーターサーバーのレビュー【メリット&デメリットも多数】この記事では、アクアマジックウォーターサーバーをご紹介したいと思います。 ウォーターサーバー事業に携わる者として、より詳細なメリッ...

アクアバンクウォーターサーバーのトラブルと対処法まとめ

アクアバンクのウォーターサーバーは水道水が使える、という点で大きなメリットがあります。

ただトラブルが起こってしまうのも事実。

でも、原因と対処法を知っておけば、急なトラブルにも慌てずに対処できます。

上記にあげた以外にもトラブルは起こりえます。そんな時はアクアバンクのサポートセンターに電話してみましょう。

公式のホームページから問い合わせることもできます。

サポートセンター:0120-185-116

 

僕の場合、サーバーを設置することによって水をよく飲むようになったり、おいしい水で料理を作ることができるようになったり、生活はとても向上しました。

トラブルといっても年に数回のことですので、設置するメリットの方が断然大きいと感じています。

最近は、無料でお試しレンタルをしている代理店さんもあるようですので、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

おいしい水を飲んで、健康的な生活を楽しみましょう!

 

トラブルが多くて使ってられない!

お手入れが面倒でやりたくない!

という方は、ボトル型のウォーターサーバーをおすすめします。

【2020年】アクアマジックウォーターサーバーのレビュー【メリット&デメリットも多数】この記事では、アクアマジックウォーターサーバーをご紹介したいと思います。 ウォーターサーバー事業に携わる者として、より詳細なメリッ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です