雑記

【初海外旅行の体験談】英会話ガイドブックには載っていないけど押さえておきたい英単語・英文TOP5!

こんにちは、マルマルです。

昨年の夏、初めての海外旅行に行きました!

それも北欧ノルウェー!海外初心者にはハードルが高いんじゃないの?って思われるかもしれませんが、意外といけるもんです(笑)

ただ僕は英語が全くできません。グーグル翻訳でなんとか対処しようとしたり、「海外旅行で使える英単語!」みたいな本をあらかじめ勉強したり持って行ったりしたんですが、やっぱり実際に行ってみると違いますねー。

英会話辞典とかに載っていなかったけどよく使った英語や、伝わらなくて四苦八苦した英単語などTOP5をまとめておきたいと思います!

第5位:Thirteenなど「th」の発音

いきなりなんだ?と思われたかもしれませんが、「サ」の発音じゃ伝わらないっていう話です。

これめちゃめちゃ苦労しました。。。

13を伝えたいシーンがあったんですが、なかなか伝わらなくて「テン・イレブン・トゥエルブ・サーティーン」って言いました(笑)

そのときに話した外国人から教えて貰ったんですが、むしろ「タ」のほうが通じるみたいです。「ターティーン」ってかんじ。

口の中のイメージは舌を上前歯に当てて「タッ」って感じですかね。うまく言えないですけど。

13っていう数字を使う機会としては▼

外国人
外国人
What day are you staying?(いつまで滞在しているの?)

マルマル
マルマル
It’s thirteen.(13日までだよ)

とかですかね。ちょいちょい13という数字を使う機会がありましたが、「ターティーン」と言うようにしてからは通じるようになりました!

第4位:Departure・Arrival(出発・到着)

この単語は空港で間違えないためにめっちゃ重要!

乗り継ぎで時間が無いときなどに、向かう方向を間違えたりすると致命的です。

Departure出発だって分かっていれば、行きの際はひたすらDepartureを目指していけばいいわけです。

行く方向を間違えると、乗り継ぎ時間に間に合わなかったりするので、これは必ず押さえておきましょう。海外の主要な空港ってめちゃめちゃ広いんです。

今回はフランクフルト空港で乗り継ぎをしましたが、時間の猶予が1時間しか無くて焦りました。。。地下のトンネルを小走りで走っているときの焦りと言ったらもう(笑)

フランクフルト空港の地下トンネル▼

奥が見えないですよね。ちなみに僕は空港内でちょっと迷子になり、あやうく乗り遅れるところでした。

空港で迷子になった時の説明に使える英単語を、あらかじめネイティブの人に教えて貰っていたんですが、まさか使う機会があるとは思いませんでした。

なんで遅かったんだ?と聞かれたら「I’m lost.」(迷子になっちゃったんだ)と答えましょう。ばっちり通じます!

第3位:Do you have Instgram?

最近は外国の方と連絡先を交換しようとすると、ほぼインスタです。

少し前まではFacebookだったようですが、今ではインスタのようですね。

「インスタグラムやってますか?」と聞くときには上の言い方でいいようです。

「Do you have Instgram?」

そしてほぼみんなやってます(笑)

日本に帰ってきてからも海外のリアルな日常の様子が分かりますし、連絡を取りたいと思ったときにも簡単に取れるのでオススメです!

海外の方のインスタってなんであんなにオシャレなんでしょう?(笑)ちょっとした風景とかも絵になるし、自撮りだってかっこいい。。。

第2位:Where are you from?

初対面の外国人と会話を始めると、ほぼ100%ここから会話がスタートします。

外国人
外国人
Hi.(こんにちは)

マルマル
マルマル
Hi.(こんにちは)

外国人
外国人

Where are you from?(どこから来たの?)

マルマル
マルマル
I’m from Japan!(日本から来たよ!)

外国人
外国人

Japan! Great! Tokyo! Fujisan!

みたいなかんじで。その後の流れもだいたい決まっていて、「いつ来たの?」とか「日本にも行ったことがあるよ」とかいろいろ喋ってくれたりしました。

もう大体流れがきまっているので、耳が慣れてきます。しかも次に来る質問の傾向も分かってくるので答えられるようになると思いますよ。

最初だけなんと言っているのか押さえておけば間違いなし!

第1位:Nice to meet you.

はい。まさかの第1位がこれです。

「Nice to meet you.」って最初の一言目にしか使わないって思っていませんか?

僕は思っていました。

実はこのフレーズ、別れ際にも言うんです!知ってました?

最初の一言目は「初めまして(会えて嬉しいよ)」というニュアンスだと思いますが、別れ際の「Nice to meet you.」は「またね(会えて良かった)」という意味合いで使うようです。

別れ際に「Nice to meet you.」と言われたら同じように「Nice to meet you.」と返すこともできますし、こっちも試しに別れ際に「Nice to meet you.」と言うと「You too.」なんて言われることもありました。

学校でそんなの習ったかなぁ。全然記憶にございません。

この言い方はすごく違和感があって結局最後まで言い慣れなかったんですが、これが自然に言えるようになればかっこいいですね!

是非、別れ際にも「Nice to meet you.」を使っていきましょう!

 

まとめ

今回は初めての海外旅行の経験を元に、実際に行ってみて感じた押さえておきたい英単語を5つだけ紹介させて貰いました。

ただ全体として感じたことは、海外の人はすごく優しいということです。

空港の職員さんだけでなく、旅行先の外国の方も、こちらが何を言おうとしているのか必死で聞き取ってくれようとします。

僕らもそうじゃないでしょうか?日本に来ている外国の方が、必死で日本語で喋ろうとしていると、こちらも必死で聞き取ってあげたいって思うんじゃないでしょうか。

そして、あとは大体ニュアンスで通じます(笑)

現地の方とのコミュニケーションは旅をより楽しくさせてくれたと感じました!

これから初めての海外旅行に行くという方も、是非楽しんできてもらえればと思います!

マルマルの感じた押さえておきたい英単語・英文TOP5まとめ
  1. (別れ際の)Nice to meet you.
  2. Where are you from?から始まる会話
  3. Do you have Instgram?
  4. Departure・Arrival
  5. Thirteenなど「th」の発音

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です