行ってみた

ハイキング初心者が愛知県で登るなら乳岩峡(ちいわきょう)がおすすめ!実際に行ってみた!

愛知県の新城市にある乳岩峡(ちいわきょう)に行ってきました。

本当は木曽駒ヶ岳のロープウェイ頂上から、木曽駒ヶ岳山頂までハイキングする予定だったんですが、天候の関係で延期に。。。

その変わり、天気の良い場所で行けるところに行こうという話になり、愛知県新城市にある乳岩峡に行ってきました。

トレッキングに向けて購入したシューズについてはこちら

モンベルのトレッキングシューズを購入!足幅の広い人には「ラップランドブーツ ワイド」がおすすめです!こんにちは、マルマルです。 8月の連休に人生初めてのトレッキングに行ってきます! それに伴い、トレッキングシューズ「ラップラ...

そのほかのトレッキング用アイテムについてはこちら

【初心者向け】夏にトレッキングする時の装備を公開!最低限の荷物とは?トレッキング初心者のあなたへ! どんな持ち物を持って行ったらいいのか分からない・・・。 何度行くか分からないから、で...

 

乳岩峡の写真と共に、おすすめのポイントなどをご紹介します!

この記事で分かること
  • 乳岩峡の場所
  • 乳岩峡のコース紹介
  • 絶景ポイント
  • 初心者におすすめの理由

乳岩峡へのアクセスや紹介

乳岩峡は愛知県新城市にあります。

新東名の新城インターチェンジから車で約30分です。

住所

〒441-1601 愛知県新城市川合乳岩

駐車場もあり、10台ほど停めることができます。

今日は少なめのようです

駐車場にはトイレも完備されています。

比較的きれいでした
全体マップ

では、スタートです!

乳岩峡のハイキングコースはこんなかんじ!

スタート!

入り口には、大きな看板と、いくつかの注意書きがあります。

最近は不審者が出たらしく、ガイドと称して女性に近づいてくる年配の男性がいたようです。女性だけで行かれるときはお気を付けください。
濡れているときは要注意!

スタートしてすぐは川沿いを歩きます。濡れていると大変滑りやすくなっていますので、注意が必要です。

とっても綺麗!

川沿いを歩いていると、めちゃめちゃ澄み切った川を眺めることができます。

この時点でもうテンションがめっちゃ上がります!

エメラルドグリーンですごく綺麗です。

進んでいくと、最初は整備された道を歩くことができます。

ただ整備された道はすぐに無くなりますので、間違ってもサンダルなんかで行かないようにしましょう。

最低でも運動靴かスニーカー、できればトレッキングシューズで行きましょう。

モンベルのトレッキングシューズを購入したときの話はこちらから

モンベルのトレッキングシューズを購入!足幅の広い人には「ラップランドブーツ ワイド」がおすすめです!こんにちは、マルマルです。 8月の連休に人生初めてのトレッキングに行ってきます! それに伴い、トレッキングシューズ「ラップラ...
かなり山道です

すぐにこんな道になります。

こんな景色を見ながら進んだり、

風情のある橋を渡ったり。

 

そんなこんなしていると15-20分ほどで休憩所が現れます。

必ず落書きがあるのはなぜだろう

一旦、ここで休憩しました。

鍋のことをクッカーといいます

クッカーなどがあれば暖かいものを食べられて幸せですね。

近くのファミマで買いました

豚汁を食べたり、

これもファミマ

カップヌードルを食べたり。

外で食べるカップラーメンって、なぜかおいしく感じますよね?笑

 

ここで30分くらいはゆっくりしたんじゃないでしょうか。

たまたま他に人がいなかったので、だいぶゆっくりさせてもらいました。

 

では続きを登っていきましょう。

乳岩峡の絶景あらわる!

休憩ポイントからすすんでいくと、絶景ポイントの乳岩の下に到着します。

木の奥の大きな岩が乳岩です

今からこの大きな乳岩をぐるっと一周します。

年期の入った看板

看板には一周20分と書いてありますが、途中で休憩したり写真を撮ったりしていると1時間くらいかかります。

ここからは、さらに険しくなりますので、より安全に注意しながら進む必要があります。

岩と岩の隙間に階段があるのが分かるでしょうか。

ここを登っていきます。

上から見た写真

かなり登っているのが分かるでしょうか。

階段から落ちたら確実にケガをしますね。。。

こんなところをずっと登っていきます。

だんだん頂上が近づいてきました!

頂上からの景色!

やっと頂上です!

かなり高いところまで来たのが分かります。

今回はあいにくの曇りでしたが、晴れているともっと気持ちいいんでしょうね。

自然にできた空洞

頂上には、自然にできた大きな空洞があります。

大きすぎてカメラに入りきらないぐらい。

ここまでで、休憩を入れてだいたい1時間ちょっとかかりました。

頂上には、あまり休憩できるポイントはありません。

 

さて、下っていきましょう。

下っていくと、洞穴があります。

かなり大きな洞穴

下っていくと、途中でかなり大きな洞穴があります。

中で休憩することができます。

高所恐怖症の人はダメかも

洞穴には階段を登っていきます。かなり絶景なので、ここもおすすめのポイントです!

これで、乳岩を一周してきました。

あとは来た道を戻るだけです。

乳岩峡はハイキング初心者におすすめ!

乳岩峡はハイキング初心者におすすめの場所だと思います。

その理由として、

短時間で楽しめる!

出発から帰ってくるまでの時間が短時間で楽しめるので、そんなに疲れません。

それでも、物足りないということもなく、ちょうど良い疲れ具合と、絶景が楽しめるのはコスパが良い素晴らしい場所だと言えます。

距離がそんなにないということは荷物も少なくてすみますね。

今回は途中でご飯を食べるために、少し荷物が多くなってしまいましたが、1リットルぐらいの水があれば十分だと思います。

こまめに休憩ポイントがある!

休憩ポイントがあるので、ゆっくりと登ることができます。

雨もしのげるので、万が一雨が降ってきた場合でも雨宿りができますね。

一本道であったり看板があったりするので迷わない!

乳岩峡はスタートからほぼ一本道です。看板もしっかり表示されています。

そのため迷ってしまうことはありません。安心して歩くことができますね。

たまにこんなのもありますけど

まとめ

愛知県新城市にある乳岩峡をご紹介しました。

僕自身がハイキング初心者で、初めてこんなに山を歩きました。

感想としては、めちゃくちゃ楽しかったです!

ほどよく運動している感じと、山の中の空気、澄み切った川、そして何よりも絶景!

自然を大満喫できました。

そしてこんなに楽しめるのに、お手軽に行けるっていうのは大きいですね!

是非みなさんも、愛知県新城市にある乳岩峡へ行ってみてくださいね~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です