行ってみた

竹島水族館のナイトアクアリウムに行ってみた!他の水族館にない魅力とは?

愛知県蒲郡市(がまごおりし)にある竹島水族館に行ってきました。

とても小さい規模の水族館ですが、最近は人気がとてもあり、県外からもお客さんがたくさん訪問するようですね。

通常はAM9:00-PM5:00までの営業ですが、お盆期間は特別にナイトアクアリウムという展示を行っており、PM5:00-PM9:00まで楽しむことができます。

しかも入館料は300円!安い!

今回はそのナイトアクアリウムに行ってきましたので、ご紹介します。

 

この記事で分かること
  • 竹島水族館のナイトアクアリウムについて
  • 竹島水族館の魅力
  • 施設概要

竹島水族館のナイトアクアリウムとは?

通常の水族館は、生き物一つ一つにスポットライトが当てられたり、見やすいように光が当てられた状態での展示となります。

しかし、竹島水族館のナイトアクアリウムは館内の明かりを落とし、暗くなった館内でスポットライトを持ちながら進んでいくというものです。

スポットライトで水槽を照らしながら見ていくと、いつもとは違う魚たちの様子を観察することができます!

マルマル
マルマル
でも真っ暗という訳ではないよ!安全に歩き回れる程度には明かりがあるので安心してね!

 

ナイトアクアリウムの様子はこんなかんじ

館内は暗くなっていますので、こんな感じです。

館内は子連れで賑わっています

魚たちもこんな感じ。

世界中の熱帯魚とか
ウツボだらけの水槽

館内は暗くなっていますので、あまり写真を撮ることができませんでしたが、ほんとうにたくさんの種類が展示されています。

深海生物の展示数は日本一のようです。

水族館だけど、カピバラもいるよ

水族館なのにカピバラもいます。

なんで水族館にカピバラ?と思われるかもしれませんが、カピバラの前足には水かきがあり、水辺に住む動物なんですね。

だから水族館にカピバラがいてもいいんです!(?)

と、説明書きがしてありました。笑

思ったよりデカい

カピバラって大きいんですね!

ちょっと大きめのウサギぐらいの大きさのイメージでしたが、実際には犬とか、小さめの羊くらいの大きさがありました。

「何もしない」が人気のカピバラのショーもやっていますので、それを見に行くのもいいですね。笑

竹島水族館の魅力

竹島水族館の魅力って何でしょうか。小さな水族館だからこその魅力があります!

飼育員のみなさんが考えた展示方法や手作りの説明

水族館に展示されている説明書きって詳細な生息地域とか、細かなデータや数字などが多いイメージですよね。

竹島水族館は違います。めちゃめちゃポップで適当です。(いい意味で)笑

例えばこんなの。

クスッと笑ってしまいますよね。

館内が暗くなっていますので、見づらくなっているのはご容赦ください。

細かなデータなどではなく、分かりやすく、親しみのある説明がされていますね。

 

でもそれだけでなく、魚たちの特徴がちゃんと分かるようになっているのも素晴らしいです。

一つ一つが丁寧に書かれているので、じっくりと読みたくなってしまいます。

 

 

竹島水族館のスタッフが編集した、魅力いっぱいの本も出版されています。

面白いイラストや説明と共に、魚のことがよく分かるようになっており、大人気です!

魚たちに触れるふれ合いコーナーがある

竹島水族館の魅力として、魚たちに触れる「さわりんぷーる」があります。

魚たちに触れる水族館は、日本全国でもあまりありません。

ちょっと勇気がいりますが、触ってみると新しい発見がありますね。

タカアシガニ

タカアシガニってめちゃめちゃデカいですね。触れた物は1mぐらいでしたが、大きい物になると2m以上になるようです。

グソクムシ

一時期、とてもニュースにもなったグソクムシです。

ダンゴムシみたいだけど、無理な人は無理かも。

私もあまり得意ではありません。笑

 

小学生のお子さん達もたくさんいましたが、キャアキャア言いながら盛り上がっていましたよ。

実際に触ることによって、ただの知識ではなく経験として残りますよね。

餌をあげることもできる

100円から300円の餌をあげることができます。

このプール内には魚だけでなく、ウミガメもいてリピーターも多いようです。

ウミガメ

ウミガメいいですねー。なかなか近くで見る機会はないんじゃないでしょうか。

まとめ

竹島水族館の魅力をいくつかお伝えしましたが、ほんとうにおすすめできる水族館です。

ざっと見るだけなら15分ほどで回れてしまう小ささですが、スタッフの手作り感と、丁寧な説明を見ていたら、あっという間に2時間ほど過ごしてしまいました。

展示物も常時500種類前後、約4500匹を公開しています。

展示も定期的に入れ替わっていますので、何度でも行きたくなりますね。

ナイトアクアリウムということで、いつもとは違った雰囲気で楽しむことができました。

 

また行きたいと思える魅力的な水族館ですね!

なお、このナイトアクアリウムはお盆期間のみの営業となっておりますので、気になる方は早めの訪問をおすすめします。

2019年ナイトアクアリウム開催期間

2019年8月9日(金)から8月18日(日)

施設概要

住所

愛知県蒲郡市竹島町1-6

営業時間

AM9:00-PM5:00

2019年ナイトアクアリウムはPM5:00-PM9:00

電話番号

0533-68-2059

入館料

500円

ナイトアクアリウムは300円!安い!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です