行ってみた

西尾市の抹茶ラボで【抹茶エスプーマかき氷】を食べよう!古民家カフェで雰囲気ばつぐん!

お茶と言えば静岡県をイメージされる方も多いかもしれませんが、実は愛知県西尾市もお茶の名産地なんです。

西尾市には、抹茶を使った数々のスイーツ店があります。

その中でも今回は、かき氷にスポットを当てた【抹茶エスプーマかき氷】を食べてきましたのでレビューしたいと思います。

めちゃめちゃ熱い夏にはぴったりのかき氷!そしてフワッフワのエスプーマ!

東海地方の方にはぜひ一度足を運んでいただきたいカフェなので、ご紹介していきます。

抹茶ラボ西尾伝想茶屋店は古民家カフェで雰囲気ばつぐん!

愛知県西尾市にある抹茶ラボは、和風の古民家カフェとなっており、とてもおしゃれな空間を楽しむことができます。

入り口部分にある日よけがとても目を引きますね。

店名は抹茶ラボという今風のおしゃれな名前ですが、店内は落ち着いた和風の古民家カフェとなっており、窓から見える庭園も素敵です。

 

店内の様子はこちら▼

店内は木のぬくもりが感じられる、とても落ち着いた空間です。

畳のある座敷と、小学校で使っていたような少し懐かしい椅子のテーブル席があります。

また、今日は閉鎖されていましたが、二階もあるようです。

抹茶ラボ西尾伝想茶屋店では【抹茶エスプーマかき氷】が食べられる!

エスプーマをご存じでしょうか。

エスプーマとは、空気のように軽い泡が作れる最新の調理器具です。

いろんな食材を泡状にすることによって、演出としても楽しく、食感としてもおいしいものを作り出すことができます。

抹茶ラボでは、このエスプーマを使用した抹茶クリームがたっぷりと乗ったかき氷を楽しむことができます。

それがこちら!

抹茶エスプーマかき氷(1,000円)

どどーん!と大迫力ですね。かき氷の上に乗っているクリームがエスプーマを使用して作られたものです。

横に添えられているのは、抹茶のジェラートです。

抹茶エスプーマかき氷は濃厚なお茶の香り、フワフワ氷の食感、クリーミーなお茶の風味を楽しめる

では、いただいてみましょう。

まず上に乗っているクリームから一口。

とっても滑らかで、まさに空気のように軽いフワッフワのクリーム。

クリーミーな舌触りと共に、抹茶の風味が鼻を抜けます。

 

下のかき氷もフワフワとよい食感でした。自分で作るかき氷だと、食感がガリガリになることがありますが、抹茶エスプーマかき氷はぜんぜんそんなことがありません。

かき氷もフワフワで、どんどん食べ進められます!

ときどきアクセントで、サイドに添えられている抹茶ジェラートと一緒に食べたりしても美味しいですね。

ちなみに、この横に添えられている抹茶ジェラートですが、単品で注文することもできます。

出典:食べログ

濃さがNo.1からNo.3まであり、食べ比べしても楽しそうですね。

ほうじ茶も美味しかった!という口コミもありますので、次回チャレンジしたいと思います。

抹茶ラボの駐車場は第二駐車場もあるけど、分かりづらい

駐車場ですが、店舗の西側にある第一駐車場には7台しか停められません。

第二駐車場もあるのですが、入り口が非常にわかりづらい。

第一駐車場と第二駐車場の位置関係は、下の写真を参考になさってください。

第一駐車場が空いてなかったら、第二駐車場に停めましょう。

道路側から見るとこんなかんじです。

まずはこれが第一駐車場。

画面の左端に見えているのが、抹茶ラボの店舗です。

そしてこの位置から右に視線を送ると、以下の入り口があります。

この赤い矢印で示した所が、第二駐車場の入り口なんですね。狭いし分かりづらい。

グーグルマップではモザイクが掛けられている部分に、抹茶ラボの第二駐車場であることが書かれています。

こちらの第二駐車場には、12台ほど停められます。

抹茶ラボ西尾西尾伝想茶屋店の情報

住所

愛知県西尾市錦城町122

アクセス

駅からのアクセス

名鉄西尾線 / 西尾駅(西口) 徒歩10分(780m)

名鉄西尾線 / 西尾口駅 徒歩18分(1.4km)

名鉄西尾線 / 桜町前駅 徒歩26分(2.0km)

バス停からのアクセス

名鉄東部交通 寺津線01 西尾本町 徒歩2分(160m)

西尾市バス 西廻り線右まわり 歴史公園北 徒歩3分(230m)

名鉄東部交通 寺津線01 歴史公園前 徒歩3分(230m)

営業時間

10:00~17:00(オーダーストップ16:30)

定休日:月曜日(※祝日を除く)

決済手段
  • 現金
  • PayPay
公式SNS

matcha_lab

@matcha_lab

matcha.lab240

愛知県西尾市の抹茶ラボは、抹茶スイーツが楽しめる魅力的なお店だった

愛知県西尾市にある抹茶ラボ西尾伝想茶屋店をご紹介しました。

お茶の名産地として有名な西尾市ですが、お茶をそのまま楽しむ以外にもこうしたスイーツがあるのは嬉しいですね。

他にも魅力的なカフェがたくさんありますので、東海地方へ足を運ばれたときにはぜひ一度お越しください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です