空間除菌デバイス

「身につけるだけで空間除菌」をうたう5社に行政指導!空間除菌って効果無いの!?

新型コロナウイルスの影響に伴い、菌やウイルスへの予防意識が高まっています。

そんな中で、こんなニュースが飛び込んできました。

 

この記事では、

  • 「身につけるだけで空間除菌」の何がいけなかったのか
  • 効果的な空間除菌はあるのか

こんな点をお伝えしたいと思います。

販売されている商品は、狭い密閉空間での実験結果に過ぎなかった

 

消費者庁は、「身につけるだけで空間除菌ができる」とうたっていた5社に対して行政指導を行いました。

「やっぱり。空間除菌って効果無いんだ」

「なんか響きが怪しいもんね。空間除菌って」

そんな風に思われたでしょうか。

 

ぜひ注目して頂きたいのは、行政指導をした理由です。

消費者庁が行政指導をした理由

主な理由はこれです。

狭い密閉空間での実験結果だったから

 

そうなんです。

行政指導を受けた事業者は、根拠となる資料が密閉空間での実験結果しかありませんでした。

それにもかかわらず、

  • 身につけるだけで、空気中のウイルスを除去します
  • 身につけるだけで、1立方メートルの空間除菌をします
  • 首からぶら下げるだけで、オフィスなども安心の空間になります
  • 通勤や通学中も安心です

といった表示をしていました。

 

上記のような場所は、風通しがあり、実験結果通りの効果を得ることはできません。

それで、消費者が効果を間違って認識し、購入したり使用したりすることを防止するために行政指導が入ったんですね。

 

詳しくは、消費者庁のリリースもご確認ください。

参考ページ:携帯型の空間除菌用品の販売事業者5社に対する行政指導について

 

こういったニュースが飛び込んでくると、空間除菌に対するイメージが悪くなりますよね。

残念です。

 

ただ、しっかりと効果のある空間除菌デバイスもあります!

もちろん基本的には室内での利用を想定した商品ばかりです。

空気中の菌やウイルスを抑えるのですから、当たり前といえば当たり前なんですけどね。

 

いくつかの空間除菌デバイスを比較した記事については、こちらをご覧ください。

空間除菌デバイスを比較してみた!デヴィルスAC×ジアイーノ×NEBULE最近は、除菌・殺菌への関心が高まり、さまざまな商品が登場しています。 その中でも、空間除菌ができるデバイスに注目しました。 ...

 

食品添加物としても認められている除菌剤【亜塩素酸水】を使用した空間除菌デバイス「デヴィルスAC」

いくつかの空間除菌デバイスを比較した中で、おすすめなのが【デヴィルスAC】です。

この商品の特徴を簡単に見てみたいと思います。

デヴィルスACの主な特徴

1.広い空間に、すばやく除菌ミストが行き渡る!

2.十分な量の噴霧量!

3.安心・安全な除菌剤!

デヴィルスACでは、食品添加物としても厚生労働省から認められている除菌成分「亜塩素酸水」を使用しています。

ですから、安心安全のもとに空気中の除菌ができるんです。

 

 

実際に、デヴィルスACは以下のような場所ですでに使われています。

オフィスや店舗

食品加工工場・飲食店

病院・介護施設・保育園

学校・塾

 

できれば人の集まる「密」になるような場所には行きたくないですが、仕事や学校など、どうしても行かなければいけない時ってありますよね。

そういった場所に導入して頂くと、安心してライフワークを送ることができます。

デヴィルスACに関しての詳細は、以下の記事をご覧ください。

空間除菌ならデヴィルスAC×クロラス除菌ウォーター【安心安全の空間づくり】毎日の安心・安全な生活のために、いまや空間の除菌は欠かせなくなってきました。 モノに付着するウイルスや菌だけでなく、空気中に浮遊す...

 

消費者庁からの行政指導!?まとめ

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、ウイルスに対する予防や対策商品への関心が高まっています。

ただ、そういった商品を購入する際には、しっかりと除菌成分や実験結果などを確認したいですね。

使用環境によって、使うべき商品や除菌成分は変わってきます。

 

そして、空間除菌は基本的に、室内でどれぐらい空気中の菌やウイルスを抑えることができるかに注目した考え方です。

安心して毎日を送ることができるよう、これからも情報収集をしっかりと行っていきましょう。

SNSやメディアの情報だけでなく、政府が発表している情報も取り入れていきたいですね。

デヴィルスACに関するお問い合わせや資料請求もお待ちしております!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です