携帯電話

切断型MNPで楽天モバイルに乗り換える時の注意点とは?

こんにちは、ドコモから楽天モバイルに乗り換えたマルマルです。

格安SIMへの乗り換えって、予約番号の有効期間が10日以上ないとだめなんですね。

それを知らずに危うく乗り換えができなくなるところでした。

特に切断型MNPをしようとしている方は要注意です!

今回は切断型で予約番号を発行したため、通常では起こらないエラーがあり、一度は申し込みができませんでした。何に注意すればいいのかまとめておきます!

 

楽天モバイルの他にもb-mobile START SIMも契約済みです。申込方法などはこちら▼

切断型MNPとは?

切断型という言葉を知っている時点で完全にプロの方だということがバレバレですが、解約を伴うMNP予約番号の発行のことですね。

通常の予約番号の発行は、乗り換えが完了するまでは以前のキャリアとの契約が続いたままです。ですから仮に乗り換えをしなかった場合には、元のキャリアを使い続けることができるので安心してください。

 

今回、乗り換えようとしていた回線についてご説明しておくと、2019年2月までなら違約金が発生せず、3月になってしまうと新しく2年間の契約が始まってしまう、そんなメインで使っている回線でした。

確実に3月の方がお得に乗り換えができるので、2月中に切断型で予約番号を発行して、3月の案件に備えようってことで2月28日に切断型で予約番号を発行したんですよね。

ただ、いろいろ考えると格安SIMでもいいかーと思い、いくつかの候補を調べた結果楽天モバイルにすることにしたんですが・・・ここで落とし穴がありました。

 

お客様情報入力画面に注意

楽天モバイルの申し込みを進めていくと、お客様情報入力のページに行きます。

そこで「連絡先」というのがあります▼

 

赤い枠の所です。楽天会員でログインすると、お客様情報がある程度自動で入力されています。今回その登録されている番号と、乗り換える番号が同じだったんですね。

特に今回は切断型のため、すでに解約扱いとなっている今回の回線は電話が繋がりません。もちろん楽天モバイル側は確認を取ることができません。

そのため「申し込み内容に不備があり、お手続きを進めることができませんでした」というメールが来て、キャンセルされちゃったんです。

よく注意書きを見れば

MNP転入でお申し込みをされる場合の注意事項

MNPで楽天モバイルに引き継ぐ番号以外の電話番号をお持ちの場合は、そちらの電話番号をご入力ください。

と書いてありますね。通常の予約番号の発行なら良かったんでしょうけど、切断型だったために不備があるとなってしまったんでしょうね。結果、一方的にキャンセル扱いとなってしまいました。

 

この連絡先を違う番号したら、申し込みが通りました!

それで、切断型MNPで乗り換えようとしている方、もしくは「申し込み内容に不備があり、お手続きを進めることができませんでした」というメールが来てしまった方は、他の電話番号を入力するようにしましょう。

  • 他の回線をいっぱい持っている方は、他の番号を
  • 電話番号なんて一つしかないよ、という方はご家族の連絡先を

入力するといいと思います。

3月1日(金)に申し込んで、不備のメールが来たのが3月5日(火)。

予約番号の有効期間が10日残っていないと申込ができません。

なかなか「SIMを発送しました」というメールが来ないなぁと思ったら、問い合わせてみた方がいいかもしれません。

 

SIMが手元に届くと、以前のキャリアのSIMから開通手続きの電話をする必要がある

とりあえず申し込みが通って一安心していましたが、SIMが届くとまた新たな問題が。

それは開通手続きです。

SIMが届くと、以前のキャリアのSIMから開通手続きの電話番号へ電話をする必要があります。ただ、今回は切断型MNPなので、すでに解約されていて電話ができない!

やばい!どうすればいいんだ!?

 

と、ちょっとだけ焦りましたが、そんなときは固定電話や友人の携帯電話を借りてここに電話すれば大丈夫です▼

楽天モバイルカスタマーセンター:0800-600-4444(9:00-18:00年中無休)

ここに電話したら、こちらで開通手続きをしますねーと言ってくれました。

ただ、最長で明日の夜までに開通できるって説明があったんですが、だいぶ待たされた感触がありましたね。実際の開通までの時間はこんなかんじでした。

  • 3月8日(金)10時頃、開通手続き申し込み
  • 3月9日(土)19時頃開通

大手キャリアならすぐだと思うんですけど、この辺はしょうがないですかね。

あまりにも繋がらないので、9日(土)の夜にスマホを再起動したら繋がったんですが、もしかしたら、もっと早めに再起動しておけば繋がったのかもしれません。ただ、そんな説明はお姉さんからはありませんでした。残念。

 

まとめ

初めてメイン回線を格安SIMにしましたので、しばらく使い勝手を検証していきたいと思います。データSIMはこれまでBIGLOBEとかiijmioとか使ったことがありましたが、音声SIMは初めてです。

追記;【2019年4月】b-mobile START SIMを契約しました。その記事はこちら▼

無事に乗り換えることができて安心しましたが、慣れないことをするとちょっとドキドキしますね。あやうく長年使ってきた番号が吹っ飛ぶところでした。笑

楽天モバイルを使ってみての感想はまた記事にしたいと思います。

要点まとめ
  • 切断型MNPの場合は、連絡先に乗り換えとは違う番号を入力しよう
  • 開通手続きは0800-600-4444に電話すればやってくれるよ
  • 理由が無い限り、切断型はやめとこうね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です