行ってみた

【2019年4月】愛知県から香川県まで、日帰りでうどん屋はしごの旅に行ってきたよ!

こんにちは、うどん大好きマルマルです。

今回は友人達と、日帰りで香川県にうどんを食べに行きました!

出発はAM3:30。高速道路の深夜割りを適用するため、AM4:00までに高速道路へ入ることを考えたんですよね。今回は平日のため、AM4:00までに乗らないと3割引にならないのです。

同じことを考えている方に参考となれば嬉しく思います(笑)


讃岐うどんのお取り寄せ通販【つるわ】公式サイト

こんな方に読んでほしい!
  • うどんが好き!
  • 香川県のうどん屋さんを知りたい!
  • ついでに香川県の観光スポットも
  • 愛知県から日帰りで行けるか知りたい!(笑)

愛知県の豊明ICスタート!

豊明ICから一件目として選んだ「がもう」まではグーグルマップで4時間40分ほど。休憩を入れて約5時間と計算します。いやー遠すぎるでしょ。

実際の到着時間はAM8:20でした。途中で朝が明けていく様子はきれいで良かったですね!途中のSAで朝ご飯を食べたくなったけど、我慢したのはえらい!

「がもう」はAM8:30開店なので、グッドタイミングでした!

1軒目「がもう」

AM8:20時点ですでに5-6人のお客さんが待っていました。平日だぞ?僕らもだけど。

ただ見ていると地元民がほとんど。仕事に行く前に、うどんを掻き込んで行く人、あとは年配の方々。地元の人は朝ご飯にうどんを食べるんですねー。

小150円+あげ100円=250円!めちゃめちゃ安い!▼

麺の量を注文すると、トッピングをするか聞かれてお会計。その後、自分でつゆとネギなどの薬味を盛って食べる。

出汁のきいたつゆとモチモチ食感のうどんが朝にはぴったりでおいしい!ほんのりと甘めに味付けされた出汁がすごくいい!

甘めに味付けされた油揚げも口に含むとジュワーと汁があふれ出してたまらないですね。

店内は10席ほどしか無いので、外で食べている人もいました。今日は天気が良かったので僕らも外で食べましたが、田んぼがまわりに広がる中、普通の一軒家のようなたたずまいの「がもう」は雰囲気が良かったですね!

幸先良く、うどんをはしごするぞー!という気持ちでスタートしました。

マルマル評価:

食べ終わった時間はAM8:40。早っ。

2軒目「山越うどん」

今回のうどんの旅で、山越うどんは必ず行きたかったお店です。1軒目の「がもう」からは車で19分とのこと。ちょうど良い距離。AM9:00オープンだったので、ジャストで到着しました。

広い駐車場も完備されていて、駐車場所に困ることはありません。

ちょうど到着するタイミングでお店が開店したが、ここも数人がすでに並んでいましたね。香川の人はやっぱり朝からうどんを食べるんだなーと実感。

かまたまやま小350円

めちゃめちゃうまい。コシがあってツルツルと入っていく。卵の甘みと、山芋の香りが絶妙にマッチしています!

注文した後、食べるための席に向かおうとすると、つゆを注いでくれるお姉さんが待ち構えていました。つゆを注ぐためだけに立っているのかと思うと・・・ご苦労様です。

「山越うどん」は食べるスペースが広く、繁忙期もたくさんのお客さんを迎えられそうです。庭もきちんと手入れされており、景観が素晴らしかったですね。今の時期なんかは室内よりも、絶対に外で食べた方が気持ちいいよね!

マルマル評価:

この時点でお腹が6.5割くらい。。。あれ?やばい。

現在時刻はAM9:20分。

3軒目「よしや」

2軒目の「山越うどん」から車で18分。ちょっとでも距離があると助かる。あれ、助かるとか言っちゃってる。

冷たいぶっかけうどん小250円

コシがすごい!今日で一番コシがすごい!もう歯を跳ね返す勢い。

とてもさっぱりとしたツユで、3軒目にはちょうどよい味でした。自分で薬味のネギやショウガも入れられるし、カットされたレモンも入れることができる。途中からレモンを搾って、さらにさっぱり。

本当は「讃岐もち豚の肉うどん」が気になっていたんですけどね。肉なんか食べちゃったらやばい。っていうぐらいお腹がいっぱい。ちょっとハイペース過ぎる。お腹はもう9割。

マルマル評価:

現在時刻はAM9:40。

4軒目「なかむら」

4軒目!?9割とか言ってたのに4軒目!?

ちなみに3軒目の「よしや」から「なかむら」までは車で2分。

2分!近すぎるよ!もうちょっと消化の時間をください。。。

ということで、一旦コンビニに行きまして、コーヒーを挟みます。ちょっと時間をおかないとさすがに、さすがに無理っす。吐いちゃう。うどんはしごの旅ってちょっと無謀だったのね。計画を立てていた段階では「行けるだけ行く!」なんて言っていたけど、甘く見てました。すみません。

 

ちょっとコンビニで休憩しまして、現在時刻AM10:00。

よし。「なかむら」に行きましょう。「なかむら」も必ず行きたかったお店なんですよねー。香川県でうどん屋といえば「なかむら」というぐらい有名店。ゴールデンウィークに行こうもんなら平気で1-2時間待ちとかあるらしいです。行くなら平日ですね。

肉うどん小430円

肉うどん食べちゃった。肉はやばいと思っていたのに。「よしや」での誘惑が絶対に影響してる。

ただ肉うどんはすごくおいしいですねー!豚肉とタマネギを甘く煮付けたものがドーンと乗っていて、濃いめの味が良い!いやー肉うどんにして良かった。

マルマル評価:

現在時刻AM10:20。

 

 

あっ。もうお腹の具合は10割を超えました。限界です。


讃岐うどんのお取り寄せ通販【つるわ】公式サイト

一日のうどん摂取量は4杯が限界

出発する前とか、香川県に到着するまでの車の中とか、「よーし!一日かけて、香川県のうどん屋さんをはしごしまくるぜ!時間の許す限りだけど、何軒いけるかなー?」なんて言っていましたけど、全然無理でした。

お腹いっぱいです。というか、ちょっとうどんに飽きちゃいました(笑)

いや、めちゃくちゃ美味しかったんです。それは間違いなく!

ただ、一日に食べられるうどんは4杯が限界ということを今回の旅で知りました。

 

 

さて、現在時刻AM10:30。友人達と、このあとどうするー?なんて言いながら「なかむら」さんでまったり時間を潰しておりました。

ちょっと2時間ぐらい置いて、変わり種のカレーうどんとか食べようかという話も出たんですけどね。こっちはうどんに飽きちゃってますからね。(失礼)

 

何か香川県の観光スポットなどないか探していたら、父母ヶ浜っていう場所と紫雲出山山頂展望台っていう場所を見つけましたので、そこに行くことにしました。

父母ヶ浜は、ウユニ塩湖みたいな写真が撮れる!

ウユニ塩湖はご存じでしょうか。天空を映し出す鏡のような写真が撮れると話題の場所でボリビアにあります。こんなかんじ▼

父母ヶ浜はこんな写真が撮れると話題の場所で、多くの観光客が押し寄せているようです。

父母ヶ浜のある三豊市観光局もホームページで大々的にピックアップしています。こんな写真が撮れるよ!ってね。

出典:三豊市観光交流局

 

 

実際はこちら▼

うん。まぁこんなもんだよね。分かってはいたけど、ホームページに乗っているようなベストタイミングで撮ることなんてできないし、分かってはいたんだけど、なんか残念。

きれいな写真を撮りたいなら、以下の3条件をクリアするといいみたいです。

  • 干潮と日の入り時刻の重なる時
  • 風がなく水面が波立たない時
  • 日の入り前後約30分間

みなさん、香川県に行った際には、是非チャレンジしてみてください。

紫雲出山山頂展望台にも行ったよ!

父母ヶ浜から車で約30分。だいぶ山の上に登ったんですが、サクラがとてもきれいでした。少し散り始めてはいたんですが、満開の木も沢山あって、見応えがありました。

また桜越しの海の景色も絶景!駐車場も完備されており、30台ぐらいは停められそうです。ただ、今日はお出かけ日和だったのもあり、混雑していましたね。早めに行かれることをおすすめします。

 

遠くの方に父母ヶ浜が見えます。。。はい。

 

うどんはお腹いっぱいということで、大阪に寄って帰ることにしました

現在時刻PM0:30。まだまだお腹はいっぱいで7割ってところですかね。

お昼ご飯を食べたい!という気持ちになるわけもなく、香川県の観光スポットもあらかた見たし、もう違う県に行っちゃおうかという話になりました。

せっかくなので、おいしいたこ焼きでも食べに行こうってことで、大阪に寄ってから帰ることに。行きは明石海峡大橋を通ってきましたので、帰りは瀬戸大橋を通って帰ることにしました。

紫雲出山山頂展望台から大阪まではグーグルマップで3時間33分。休憩入れて4時間というところですかね。結局到着したのはPM5:00頃でした。

 

大阪でたこ焼きを食べるならここ!っていうのが分からなかったので、以前に読んだことのあるヨッピーさんの記事を参考に「はなだこ」に行くことに。

めちゃくちゃ美味しい!まさにフワトロ!ダシのきいた生地がいいですねー。タコも旨味が強くて最高!

店の前のカウンターで立って食べるのに驚きましたが、帰り道のサラリーマンとか、きれいなお姉さんも周りを気にすること無く普通に食べていたので、本場はこれが一般的なんだなぁと新しい発見もありました。

 

家に到着したのはPM9:00

そんなこんなで家に到着したのは夜の9時頃でしたねー。本当に充実した一日でした。

今回の旅で分かったのは、こんなこと。

  • 愛知県から日帰りで香川県に行くことは可能
  • 行きたいところも十分回れる
  • というか早く回りすぎて時間が余る
  • なので、帰り際に他県によって遊んで帰ることもできるよ(笑)

 

参考までに今回かかった費用などもまとめておきます。だいたいです。

高速料金 \22,000(行きは深夜割りの3割引があったので、\4,500ぐらい安くなってます。普通なら片道\13,000ぐらいするので)

ガソリン代 \10,000(走行距離が約1,000キロ。めっちゃ走った)

食費 \3,000(そのうち、うどん4杯食べて\1,280って安すぎ!)

 

愛知県から香川県に日帰りで旅行したい!という方の参考になればと思います(笑)

是非、お気に入りのうどん屋さんを見つけてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です